2016年長野県内花火情報紹介・口コミサイト

2016年長野県内で開催される花火大会情報を紹介。見どころや花火観覧・穴場スポット・激安チケット入手方法・花火ツアー情報・口コミ情報掲載!

2016松本水輪花火大会 観覧場所オススメポイント!口コミ情報

松本水輪花火大会2016年7月30日(土)に開催されます。
 
松本水輪花火大会は、松本市内最大級の花火大会で
最後のグランドフィナーレが一番の見どころとなっています。
 
こちら去年2015年のグランドフィナーレの模様
 
 
かなり盛大に次から次へと花火が豪快に打ちあがり巨大なスターマインが見ものです
大きな音や迫力を楽しみたい方におすすめです!

 

水輪花火大会のおすすめの観覧場所の紹介の前にまずは、花火打ち上げ場所を確認しておきましょう!

 

水輪花火大会の花火の打ち上げ場所はコチラ⇓

  

波多地区側の河川にて、花火の打ち上げが行われます。

松本水輪花火大会の特徴ともいえるのですが、この花火大会は川を挟んで、梓川地区と波田地区の両方から観覧可能となっています!!

 

 松本水輪花火大会おすすめ観覧場所の口コミ投稿!!

 

そこで、梓川地区と波田地区のどちらが混み合うの?見やすいの?穴場スポットはあるの?といった疑問が出てくると思います。そこで、私が経験した範囲では、ありますが体験口コミ投稿です☆

 

f:id:ciochip:20150814044604j:plain

◇梓川地区のおすすめ観覧場所

梓川地区で花火を観覧する場合は、梓水苑がベストですね!!

梓水苑は、BBQや日帰り入浴・宿泊ができる地元に根付いたレジャー施設です。

www.shisuien.jp

 

梓水苑付近は、工場が多く川岸の木々がありますが、山は違った方向ですので、川辺に行くことで花火の絶景スポットとなっています。

 

私は、梓水苑付近で観覧することが好きです。波田地区と比べ、混雑は少ない方かと感じています。観覧する角度や場所によっては、大人向けかな?とも思います。

 

梓水苑は、駐車場の台数が少なく、路肩への駐車は近隣の住民の方や他の車の交通に迷惑がかかることがあるため注意が必要です。

 

花火を少し距離のあるところから、観覧するのが好きといった方には、梓川の河川敷での花火を見るのが意外にも穴場スポットかもしれませんよ☆

 

◇波田地区のおすすめ観覧場所

波田地区では、波田扇子田運動公園が観覧場所として定番となっています。
 
 
波田扇子田運動公園は、さいさい祭りのイベントステージやスイカ祭り(試食会)が行われるため、水輪花火大会に備えて場所取りを行ったり、さいさい祭りのイベントを楽しむといった過ごし方をしているか方が多いです。
 
 
波田扇子田運動公園は、駐車場スペースも広く設置され、会場に近いため、駐車場の面からしても人気スポットとなっています。
 
 
また、波田扇子田運動公園は、芝生スぺースがかなり広くありますので、小さなお子さん連れの方も多く居ます。遊んでいて、転んでしまってもケガのリスクが非常に低いですからね。
 
 
波田扇子田公園は、子どもから大人まで幅広い年齢層ワイワイと花火を観覧する場所とイメージを持っていただけたらイイかと思います。
 
 
それなりに、人混みとなり混雑しますが、ヒトが団子状になって動けないといったことには例年なっていませんので、今年も大丈夫かと思いますよ☆
 
 
 
◇花火をキレイに撮影したいといった方にオススメなのは?
 
波田扇子田運動公園の方が、遮るものが少なく公園内が広く、公園内で場所を選ぶことができるため、こちらの方がおすすめと考えます。
 
 
しかし、動画については、観客の音声が入ってくるので、観客の声をあまり入れたくないという場合は、梓川地区の方が良いでしょう。
 

f:id:ciochip:20150728155808j:plain

 

花火をどのように楽しみたいのか?によって、観覧場所を選ぶと良いでしょう☆

個人的に、デートや家族でワイワイ花火を楽しみたい方には穴場スポットより、波田地区の波田扇子田運動公園でイベントをenjoyして、花火と夏祭り両方を満喫しましょう!

 

 

2016年の松本水輪花火大会は、面白そうな・個性的なプログラムとなっているようです。プログラムについては、後日記事にしたいと思ってます。